恋愛初心者向け記事

結婚したいけど恋愛は面倒くさい!?それは本当に結婚したいの?

読んで欲しい人
  • 恋愛は面倒くさいけど、結婚はしたい人
  • 世間体の為に、将来的に結婚はしたい人
  • 恋愛経験はないが、年齢的にそろそろ結婚を考えている人

   

学生の時からの友人や同期の社員が結婚するとなるとちょっと焦りますよね。

ましてや今自分に彼女がいない状況だと、特に焦ると思います。

「俺ももう25歳だから、そろそろ結婚相手を見つけなきゃいけないのかな」

などと考えつつも、まだまだ独身でいたいと思う気持ちもあるかもしれません。

今回はそんなそろそろ結婚考える年齢になってきたが、恋愛をするのはめんどくさい。自分が本当に結婚したいのかどうかわからないという人に向けて、世間体的に結婚はしたいと思っているが、恋愛をするのはめんどくさいと思った時の気持ちと今後どのようにしていけばいいのかを解説したいと思います。 

無理に結婚する必要はない

結論から言うと無理に結婚する必要はありません。

結婚というのは好きな人と一緒にいられて、苦楽を共にすることが出来るのが大きなメリットと考えております。ですが結婚することが目的になってしまうと、条件で相手を選んでしまい、そのまま結婚をしてしまう人が多いと思うんです。

それでは結婚生活は充実しませんし、そもそもあなたの人生が充実しません。

結果将来的に離婚してしまう可能性もありますし、子供がいる場合は養育費も払う必要があり大変になってしまいます。

なので世間体を気にして結婚しなくちゃいけないなと考えている人は、別に無理に結婚する必要ないです。

どうしても結婚したいと思うのであれば、まずこの人と一緒にいたい、この人とずっと一緒にいてこの人を幸せにしたいと思える人を探すのが先決です。 

結婚=幸せが成り立つとは限らない

結婚したら奥さんと喧嘩をするかもしれません。

自分の趣味に使えるお金も減ります、今までみたいに欲しいものを買うことも出来ません。

子供が生まれるとますますお金が必要になり、休みの日は家族サービスをする必要があり、仕事で疲れていてもなかなか休めないこともあるかもしれません。

ですがそれは好きな奥さんがいて、可愛い子供がいるからそのために頑張れるのです。

ですが結婚=幸せと思い込み、結婚をゴールと考えて、そこまで好きでない人と結婚してしまうと、好きな人のために無理をするというのが出来なくなってしまいます。

この人を幸せにしたいと、それくらい思える人と一緒に過ごせるからこそパワーをもらえるのです。

結婚は墓場だという言葉もありますが、結婚して50年、今でもラブラブという人もいます。確かに将来はどうなるか分かりませんが、少なくとも今の時点で、そこまで好きでもない人と結婚して、今後50年後も幸せになる可能性は少ないとは思いませんか。 

結婚しないと世間体への影響は?

最近は結婚しない人が増えてきたとはいえ、結婚していないと周りから色々と言われたりして、生きづらいと感じることが多いように思います。

でも結婚するしないなんて個人の自由だと思うんですけども、、、

結婚していないと出世に響く?

結婚して所帯を持って、守るものがあって初めて一人前だと、考える上司ももまだまだいると思います。

そのような上司があなたの直属の上司だと、結婚していない場合、なかなか上に上がるのは厳しいかもしれません。

「仕事で結果を残せばいいんじゃないの」

と考える方も多いと思いますし、私もそう思います。ですが、出世するには上司に好かれている方が断然有利です。だってあなたを昇進させるかどうかは、その上司が決めるのですからね。

そういう人が上司だとなかなか出世するのは厳しいかもしれません。

親や親族からの圧力

もしあなたが一人っ子ならば、親は孫の顔が見たいのであなたに結構な圧力をかけてくるかもしれません。

その他にも親戚から

「あんたいい人いないの?紹介しようか」

などと余計なお世話な一言を言われて、圧力がかかってしまうこともあると思います。

確かに一人っ子ならば、親に孫の顔を見せてあげたいと思う気持ちもあるかもしれません。ですが、その反面まだ結婚したくないと言う気持ちもあり、葛藤しているのかもしれません。

ですがあなたはあなたの人生を歩むべきですし、親に孫の顔を見せてあげたいと思うかもしれませんが、したくもない結婚してまで見せてあげる必要はありません。

先ほども言いましたが、だってあなたの人生なのですから。

でももし孫の顔を見せてあげられないことに対して責任を感じるのであれば、その代わり母の日や父の日、両親の誕生日には今まで以上に立派なプレゼントをしてあげるといいと思います。

結婚をしたいと思える人を探し続けよう

結婚というものは無理してするものではないと思います。

別にしたくなければしなければいいし、したければすればいいと思います。

ですが結婚というのゴールにするのではなく、好きな人と結婚するということをゴールにすると成功すると思います。

ですので、もしあなたが今20代半ばでそろそろ結婚しなくちゃなと思ってるのであれば、結婚したいと思えるくらい好きになれる人を探しましょう。

社会人になるとなかなか出会いが少なくなり、自分から探さないといいね相手にはなくなります。

自分からマッチングアプリを始めたり、街コンに行くなどして積極的に出会いを探しに行きましょう。それを続けることによって必ず素敵な人と出会えることが出来ます。

この人と結婚したい、この人を絶対にに幸せにしたい、と思えるような人が出来れば自然と結婚したいと思うようになるはずです。

まとめ

今回は結婚について書いてみました。

25歳くらいになるとそろそろ結婚を考えるとは思うのですが、それは本当にあなたが結婚したいと思っているのかを考えてみて下さい。

25歳になったから結婚を考える、とかではなく本当に結婚をしたいのか、結婚をしたいと思う女性がいるのかどうかをしっかりと考えることが大切になります。

ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。

彼女を作るならおススメのアプリはこれ!

私が実際に彼女を作ることが出来たアプリを紹介しています。

これらを知らずに恋活・婚活するのは損ですよ!必見です!