恋愛初心者向け記事

初デートで居酒屋は嫌がられる?初デートで居酒屋はオススメしない理由を紹介します。

社会人なら会社の人と飲みに行くとなると居酒屋に飲みに行くのが多いと思います。

ですので必然的に知っているお店というと居酒屋が多いのではないでしょうか。

ですがそれはデートとなるとまた別の話です。 

よくネットの記事なので女性が初デートで居酒屋に連れて行かれて、2回目のデートはないと憤慨しているような記事があります。

女性にとって初デートが居酒屋というのはどのような印象なのでしょうか。

今回は初デートに居酒屋に行くことについての解説をしていきたいと思います。

初デートなら居酒屋はやめておこう

女性とのデートが初めてなのであれば居酒屋はやめておいたほうが無難です。

その理由としては、大衆居酒屋の場合は少々値段がリーズナブルなので女性からするとあまり大切にされていないと思うからです。

その他にも居酒屋であれば仕事帰りの形や学生などが多くいて、少し賑やかな場所が多いですよね。

そうなってしまうとお互いの声が聞き取りづらく落ち着いて話をすることができません。

女性は基本的に女友達などとカフェに行って長時間ゆっくりと会話をすることを好むのです。

ですので男性のよく行く賑やかな居酒屋よりも、静かなカフェ夜落ち着いたバーなどを選ぶようにしましょう。 

その他にも服に匂いがついてしまうのを気にする女性もいます。

女性も初デートなのでオシャレをして来てくれているはずです。

なのに女性の可愛い服装に匂いを付けてしまうのは申し訳ないですよね。

そう言う面でも初デートで居酒屋へ行くのはやめておきましょう。

居酒屋しか知らない場合は、検索を活用しよう

もしよく行く店が居酒屋ばかりでデート用のお店を知らないと言うのであれば、googleを活用しましょう。

 

「地域 デート  料理名」なので検索をしてみます。

するとぐるなびなどの地域周辺のおすすめのデートの店が検索結果に出てくるので、その中から気に入った店を選ぶようにしましょう。

料理名の部分にはバーやイタリアンなどが無難です。

ですが予めお相手の女性の好みなどを聞いておいて、お相手の女性の好きな料理の店を探しておくことができたら最高です。

 

そして検索の際に予算の範囲を指定することができるのですが、初デートであれば二人の料金合わせて1万円前後にとどめておきましょう。

これくらいの金額であればたとえあなたが女性にご馳走したとしてもお相手の女性が気を使うことはないです。

初回のデートから3万円のフルコースのフレンチだったら女性も気を使ってしまい、重いと感じてしまうので注意が必要です。 

支払いはデートの回数に応じて決めよう

初デートの際に心配となる点の一つとして、支払いはどうするのかという問題があります。

デートの支払い問題に関してはの記事で書いているので是非読んでみてください。

初デートの支払いは誘った側が奢るべきなの?初デートは男性が支払いましょう

1回目〜3回目(付き合う前のデート)

付き合う前のデートはできるだけ頑張った方がいいです。

ですのであなたが極力食事代金は負担するようにしましょう。

 

なぜ奢らなくてはいけないのかって?

例えばもしあなたと全く同じスペックの人間がいたとします

  • 身長
  • 年収
  • 仕事内容
  • 性格
  • 居住地

このすべてが全く同じだったとします。

ですが片方は食事を奢ってくれたのに対して、片方は割り勘だった場合あなたはどちらの男性を好きになりますか。

少し食事代金を負担するだけでその女性の好感度が少しでも上がるのであれば、私は食事代金を男性が負担しておくべきだと思います。 

4回目〜(付き合った後のデート)

付き合った後に毎回男性が食事代を負担するのは経済的に厳しいものがあるかもしれません。

ですので女性の方に

「〇〇円 だけもらっていい?」

と言って少しだけ出してもらうようにするのも一つの方法です。

「初めは奢ってくれていたのに付き合ったとたんに、割り勘にされた」

と思われるのか不安に思うかもしれません。

ですが普通の常識のある女性であれば毎回食事代をご馳走してもらうことに負担に思い、ある程度割り勘にしてくれたりします。

ですのでその辺りはあまり心配する必要はありません。

無理のない関係を築いていくほうが大切です。 

親しくなってからの居酒屋デートはOK

もしお付き合いが始まって親しくなってからの居酒屋のデートは問題ないと思います。

毎回少し高級なデート向けの店ばかり言っていると、お金がなくなってしまいます。

それに居酒屋デートは初デートにこそ向いてはいませんが、普段のデートであれば楽しい部分は結構あります。

  • お酒や料理がリーズナブル
  • 賑やかなので少し大きな声で話しても目立たない

といったメリットもあるので親しくなってからは居酒屋デートはありです。

ゆきぽん
ゆきぽん
記念日などは少し高級なレストランに連れて行ってあげようね

私も今お付き合いしている彼女とはよく居酒屋に行ったりします。

記念日や誕生日クリスマスなどといったイベントの日は少し高級なお店に行ったりするようにしております。

このようにメリハリをつけてお店を変えていくことが大切。

毎回頑張るぞ後でしんどくなっちゃうよ。 

まとめ

デートとなると店選びは悩むポイントだと思います。

ですが何店舗かお気に入りの雰囲気のいい店を見つけておくと、使いまわすことが出来るので把握しておきましょう。

居酒屋ばかり行くのもいいですが、たまには友達などを誘ってデートにも使えるようなオシャレな店を開拓しておくといいです。

ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。

諦めなければ必ずいい出会いがありますよ!応援してます!

彼女を作るならおススメのアプリはこれ!

私が実際に彼女を作ることが出来たアプリを紹介しています。

これらを知らずに恋活・婚活するのは損ですよ!必見です!