マッチングアプリ

マッチングアプリではいつまで敬語で話すべきなのかお教えします。

読んで欲しい人
  • どのタイミングでタメ口に変えていけばいいのか悩んでいる人
  • 敬語で話すと仲良くなれないのではと心配の人

   

マッチングアプリの悩みに、いつまで敬語で話せばいいの?と悩んだことがあると思います。

男性
男性
仲良くなるためには早い段階でタメ口にしたほうがいいの?
男性
男性
年上の人にはずっと敬語で話すべきなのかな?

などネットには色々な情報があり混乱してしまうかもしれません。

これに関しては相手が年上か年下かによって対応が変わってきます。

今回はマッチングアプリでのメッセージでいつまで敬語を使えばいいのかという問題に対して書いていきたいと思います。 

相手が年上の場合

付き合うまでは敬語

相手が年上の場合は絶対に付き合うまでは敬語で話をしましょう。

その理由として、こちらが勝手に仲良くなったと思ってタメ口で話したとします。

そうなるとお相手の女性から、

女性
女性

年上に対してタメ口で話すなんて、礼儀がなってないわ

と思われてしまいデートにまで到達出来ない可能性があるのです。

ですので相手の方から、タメ口で話していいよと言われない限りは必ず敬語で話をするようにしましょう。 

礼儀正しい人という印象を与えられるから

敬語で話すもう一つの理由として、相手の女性に礼儀正しいと思ってもらえるからです。

仲良くなってもちゃんと年上を謝って敬語で話すことに、礼儀の正しさを感じて好印象を持ってもらえる可能性があります。

以前、私が学生の時に仲の良かった後輩がいました。

その後輩は初めは敬語で話をしていたのですが、仲良くなるにつれて徐々にタメ口に変わってきました。

その時は何も言いませんでしたが、仲がいいとはいっても年上は年上です。

タメ口で話してもいいかどうかは年上の人が判断するものだと考えています。

ですので私はお付き合いが始まるまでは必ず敬語で話すべきです。 

相手がタメ口を希望してきた場合

年上の相手の方からタメ口で話してと希望してきた場合、この場合はタメ口で話すのがいいと思います。

その理由としてはおそらくお相手の女性は、敬語使われると距離を感じるからという理由でタメ口で話してほしいと言っているのでしょう。

それにも関わらず敬語で話してしまうとお相手の女性に失礼です。

ですので相手がタメ口を希望してきた場合は、タメ口で話すようにしましょう。

 

もしどうしてもタメ口で話すことが苦手な場合は、

男性
男性
年上の人にタメ口で話すのは抵抗があるので、徐々にタメ口を変えていくようにします

と相手の女性に伝えておき、徐々に敬語からタメ口に移行していけばいいです。 

ゆきぽん
ゆきぽん

すぐにタメ口に変えるのは難しいと思うから、徐々に変えれるように努力していこう

相手が同い年以下の場合

初デートまでは敬語で話そう

相手が同い年や年下とはいえマッチングした後のメッセージからタメ口で話すのはNG です。

初対面で急にタメ口で話してくる人に対して好印象を抱きますか?

ほとんどの人は少し失礼な人、怖い人のようなイメージを持つ人が多いと思います。

初めにそんなイメージを持たれてしまってから逆転するのは不可能ですので、初めは必ず敬語で話すようにしましょう。

タメ口で話すおすすめのタイミングとしては、初デートの最中に自然にタメ口で話すくらいがちょうどいいです。

デートの最中に盛り上がってついタメ口を使ってしまい、そのままタメ口に移行してしまえば違和感もないです。

ゆきぽん
ゆきぽん
盛り上がってる最中なら自然にタメ口になっても不自然ではないよね

メッセージだけでは距離感が掴みにくい

仲良くなったしタメ口でもいいじゃないと思う人もいるかもしれません。

ですがメッセージのやり取りだけでお互いの距離感を知るのは難しいです。

自分はメッセージのやりとりで仲良くなれたと思っていても、女性はそこまでまだ仲良くなれてないと思っていた場合、お互いの気持ちに差が出てしまいます。

そんな状況でタメ口を使うと、

女性
女性

まだあまり仲良くなってないのにタメ口を使うなんて失礼な人

と思われてしまう可能性があります。

ですので初回のデートまでは敬語で話しておきましょう。 

タメ口は距離を近づけるものではない

タメ口は距離を近づけるからタメ口で話した方がいいという人もいます。

ですがそれは間違いでそんなことは決してありません。

  • 出会ったばっかり
  • そこまで仲良くなっていない
  • マッチングしたばかり

このような状況でタメ口で話しても、相手に礼儀がなってないと思われてしまうだけです

それより始めの段階で敬語で話していた方が、相手に丁寧な人というイメージが与えられて好印象を与えることができます。

ですのでタメ口で距離を近づけて仲良くなろうなどと思わずに、丁寧に初めから敬語で話すようにしましょう。

ゆきぽん
ゆきぽん
あなたの魅力が十分に伝われば敬語でも仲良くなれるよ

まとめ

私も初めはどのタイミングでタメ口に移行すればいいのか悩みました。

この記事を読んで下さっているということは、私と同じように悩んでいるのだと思います。

そういう場合は敬語で話しておきましょう!

ゆきぽん
ゆきぽん
初めは敬語で、付き合ってからタメ口に変えていけばいいよ!

 

ここまで読んで下さってありがとうございます。

あなたの恋愛が上手くいくように心から祈っております。

彼女を作るならおススメのアプリはこれ!

私が実際に彼女を作ることが出来たアプリを紹介しています。

これらを知らずに恋活・婚活するのは損ですよ!必見です!